SSブログ

スマホユーザーのみなさん、不正アプリにはお気をつけて [スマートフォン]

皆さん、セキュリティ対策ソフトは導入していますか?
近年、スマートフォンからもデータの流出などが増えています。あなたの知らないうちに大事なデータが抜き取られているかもしれません。

いつウイルスに感染するの?
ウイルスの感染経路は、基本的にインターネットで、ファイルやアプリをダウンロードした時に、ファイルに一緒に組み込まれていることがほとんどです。
他にも、ウェブサイトを見に行ったときに、バックグランド(ユーザーには見えない)状態でウイルスがスマホにダウンロードされていることもあります。

実際どれぐらいのウイルスがあるの?
スマホのウイルスが多いのは、圧倒的にAndroidです。AndroidではJavaというプログラムを使ってアプリケーションを作ることができるので、容易に不正アプリが作ることができてしまうのです。
27年になって、流行している710万種類ほどあるといわれています。

スマホからどんなデータが流出するの?
スマホからは電話帳から名前や電話番号、メールアドレス。 人によっては住所を登録していたりいろんなデータがあります。Webを利用するインターネットブラウザからはログイン情報などが抜き取られたりします。

どうしたらいいの?
セキュリティ対策ソフトをインストールすることは必要不可欠といえるでしょう。
あれやこれやとダンロードするのは控えましょう。怪しいアプリやファイルはダウンロードしないようにしましょう。
ログイン情報などは、定期的なパスワードの変更と、ワンタイムパスワードの利用などをお勧めします。 ワンタイムパスワードとは、ログイン時に一度限りのパスワードを発行することです。メールに届きますので、不正ログインを防ぐことができます。

おすすめのセキュリティ対策ソフトは?
有料ソフトウェアにはなりますが、私はトレンドマイクロが販売している「ウイルスバスターforモバイル」を推奨しています。料金は2年間5637円で1か月235円で利用できます。
日本製品で一番セキュリティ対策に力を入れている企業ですので、安心して利用できるかと思います。
詳しくはこちら:トレンドマイクロ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。