SSブログ

今年もハロウィンがやってくるですよ。【10月31日】 [急上昇ワード]

今年もハロウィンがやってきますね。
皆さんはハロウィンってどんな日か知っていますか? お祭り?お菓子をもらう日?仮装をする日?
日本ではあまり浸透していないハロウィンについて解説していきますよ!!

ハロウィンとは?
ハロウィン(Halloween)、もしくはハロウィーンという。は秋の収穫を祝うこと。そして悪魔などを追い払うことを目的としている。 悪魔祓いのために、カボチャをくりぬいて作ったジャック・オ・ランタンを飾ったり、被ったりしていました。
a4abcc57.jpg
ちなみに、ハロウィンのハローにはHalloが使われていますが、こんにちわという意味のHelloと同じ意味であり、大した違いはないが、ハロウィンではHalloweenとしている。

今のハロウィンは?
時代は過ぎ気付ば、子供たちが仮装してお家に「トリック・オア・トリート」お菓子をくれなきゃいたずらするぞ。とお菓子をもらいに来る行事になりました。

ハロウィンに参加するお家の入り口にはカボチャなどが飾られ、参加意思のあるお家にのみ、子供たちが突撃することが認められています。

ちなみに、参加意思のないお家に行くと、銃で撃たれるという噂も。。。
またあるところは、子供たちにお菓子を献上せずに、いたずらを申し出る変態もいるという噂です。。。

近年の日本では
日本では、仮装した子供たちがお菓子をもらうという行事から、コスプレした人間たちが街を徘徊するという行事に変わりつつあります。
コスプレ文化のある日本では、便乗するしかなかった「企業」という存在が大きな影響を及ぼしています。 具体例を挙げるとすると、昨年の原宿。
01.jpg
あるイベントにたくさんの人が集まりました。 原宿を仮装して歩くイベントに便乗した人たちが夜、原宿に集まり、各地のトイレが混雑(着替える人たち)、さらに祭りの後大量のごみが街を占領しました。キャプチャ.JPG

別に、仮装して街を歩き回るなというわけではありませんが、必要最低限のマナーを守ってハロウィンを楽しんで欲しいと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。